【前橋市】徘徊防止の鍵対策
徘徊防止の鍵対策
鍵のことでお困りのお客様から様々なご相談をいただきますが、徘徊防止の鍵対策も近年増えているご相談の一つです。徘徊防止の鍵対策と言っても、認知症のご老人などの鍵対策に限らず、ご家庭それぞれに様々なご事情があります。 今回は、前橋市郊外にお住いの若いご夫婦からのご相談をご紹介したいと思います。前橋市の新興住宅にお住いのお客様は4人のお子様と、毎日にぎやかにお暮らしとのこと。 お子様はまだ小さく、下のお子様は特に手のかかる年ごろとのことで、なかなかお子様みんなにいつでも目を配るのは難しい状況です。つい先日も、下のお子様の世話をしている時に上のお子様がいつの間にか外に出て行ってしまったようで、家族中で大騒ぎになってしまったようです。 幸い無事ご近所の方に保護され、事なきを得たようですが、今後もこのようなことがあったら大変と、弊社までご相談をいただきました。このようにお子様が勝手に外に出て行ってしまうという場合にも、徘徊防止の鍵対策は大変有効です。 早速お客様の元に伺い、家の構造や鍵対策をする場所を見せていただくことになりました。お子様が勝手に外に出て行ってしまいそうな場所としては、まず、玄関が挙げられます。 玄関のノブに手がかけられないような小さいお子様ですとまだ安心ですが、日に日に成長するお子様のことを考えると、早め早めの鍵対策が大切となってきます。他にも、お勝手の裏口にも鍵対策を施すこととなりました。 また、盲点となるのが窓の対策で、1階の窓は出入りする可能性があるので、こちらにも鍵対策をします。そして、2階の窓は落下防止の観点からも重要で、お子様の安全を守るためにも鍵対策をお勧めします。 徘徊防止の鍵対策のためには、内側から開けることができないようにするのが基本となります。例えば、サムターンと呼ばれる内側のつまみを取り外したり、サムターンを空回りさせて開かないようにする対策もあります。 また、内側から鍵をかけることでも簡単に鍵対策をすることができます。今回は、玄関のドアや裏口、など、様々なタイプのドアがあることからも、お客様とご相談後、カバ・セーフティサムターンに決定させていただきました。 こちらはドアノブの交換は不要で、ドアや窓に増設して設置できるのが特徴です。外側から鍵をかけると内側からは開けられない構造となっているので、ちょっと目を離したすきに外に出て行ってしまうことも防げます。 にぎやかなお子様たちの注目の的にもなりながら、無事作業が完了しました。ご夫婦にも喜んでいただけ、安心された笑顔が印象的でした。 徘徊防止の鍵対策には他にも様々な種類がありますので、お気軽にご相談ください。便利なお支払い方法も充実!
※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。
便利なお支払い方法も充実!
※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。