とある平日の午後3時過ぎ弊社にご相談の連絡がありました。スタッフが内容を伺うと、家族が認知症を患い徘徊を繰り返すので、徘徊防止用で玄関の鍵を交換したいとのご相談でした。
20分ほどでお客様の自宅に到着しました。栃木県小山市にある大きなご自宅でした。自宅玄関前にお客様がすでにお待ちで、お話を詳しく伺うと85歳になられるおばあちゃんが3年前より認知症を患い、最近になって徘徊の症状が出始め、先日も行方不明になり大騒ぎになって警察へ通報した所、近くのスーパーの駐車場に座っていた所を保護されたそうです。幸い怪我も無かったのですが、毎日ヒヤヒヤして家族がゆっくり休めずに困っているとの事でした。
玄関に案内されスタッフが確認すると、玄関の扉の形状は引き戸タイプでした。玄関の鍵をかけていても、おばあちゃんが開けて出て行ってしまうので、玄関の引き戸の鍵を交換する事を提案いたしました。
提案させていただいたのは、朝日工業のデジタルロックスーパースリム錠という、徘徊防止用として今需要の多い鍵です。
このデジタルロックスーパースリム錠の特徴は、引き戸でもドアでも取付け可能な商品です。面倒な電気工事も不要で、開錠は暗証番号をセットするタイプの鍵ですので、鍵を使うことなく自宅へ入れるので合鍵も不要です。また鍵穴もないので防犯対策にもメリットがあり、ピッキング犯罪などの心配がございません。安心の日本製ですし、室内側のサムターンも着脱式ですので、外しておけば回される事もありません。
お見積りと作業内容をご確認後、ご承諾を得て作業を開始しました。40分ほどで作業終了しお客様と一緒に作業確認と取扱い説明を行いました。
暗証番号はご家族の方が決められ、鍵が不要な点がとても便利だとお気に召されたようでした。
玄関の鍵だけでなく、鍵の事ならどんな些細な事でも弊社へご相談ください。経験豊富なスタッフが、皆様のご希望にそったご提案をいたします。