【栃木市】エーコー,ダイヤセーフ 金庫の鍵開け
エーコー製 鍵がなく開かない
弊社は栃木市でもご依頼をお受けしております。先日、お電話がきっかけで鍵開けのご依頼を頂いたのも栃木市の奥様でした。そのときのことをお話させて頂きます。お客様がお電話をくださったのは、とある休日の朝のことでした。ひどく慌てた様子で「金庫の鍵を開けてもらいたいのだけど」と言われたのです。「今、手元に鍵がないのだけれど、どうしても中から取り出したいものがある」ということでしたので、まずはということでご自宅にお伺いし実物を見せて頂くことになりました。「夜までに何とかしないといけない」ともお話されていたため、お伺いしたのは電話を終えてすぐのことです。およそ20分ほどでご指定の住所へ弊社スタッフが到着しました。 玄関で出迎えてくださったのは、お客様とその旦那様です。お部屋へ入れて頂き確認すると、件の金庫はエーコー製の家庭用耐火金庫でした。「鍵は紛失されたということでしょうか」と確認させて頂くと、失くしたわけではないとのこと。鍵はお客様のご友人が持っておられるというのです。金庫には奥様所有のアクセサリー類が入っていて、それを友人に貸すために鍵を渡したのだということでした。しかし、ご夫婦は急に外出されることになり、ご友人にそのまま鍵を預けられたそうですが、それからご友人と連絡が取れなくなってしまったそうです。「友人のことは信じているけれど、今夜中に入っているアクセサリーを使う予定があるので困っているんです」お客様はそう仰っていました。 とにかく一度開けられれば問題ないとのことでしたので、作業に入らせて頂くことにします。シリンダー式の金庫で他に暗証番号等はないものでしたので、鍵穴から合鍵を作製し開けるという手順で作業を進めます。時間にして30分ほどでしょうか。無事に鍵が完成したため、お客様をお呼びして確認して頂くと「ああよかった、ちゃんと開きますね。この金庫もまだ使いたいので壊さずに済んでよかったです」とご満足頂けたようでした。その後、お客様からお電話を頂き、ご友人と連絡がついたこと、弊社の作製した合鍵も便利に使って頂けていることをご報告頂きました。お力になれたようでなりよりです。鍵のない金庫の開錠というと、壊してこじあけるという方法をイメージされる方も多いかもしれません。しかし、本来の機能を失わずに鍵開けしてこそプロというもの。もちろん場合によってはご希望に沿えないこともございますが、できる限りのことはさせて頂きます。お困りの際はぜひお電話ください。エーコー製 暗証番号がわからない金庫の鍵開け
栃木市の飲食店に勤めておられるという男性のお客様から金庫の鍵開けについてご相談頂きました。最初にお客様からお電話を頂いたのは、とある休日の午後のことです。年末が近づき、飲食店も最後の営業日というお店も多かったのではないでしょうか。「どうしても今日中に金庫を開けてほしい」とお客様からお電話を頂きました。とても慌てた様子のお客様は、「そっちにすぐ行くので開けてください!」と仰っていましたが、弊社では出張鍵開けを行っておりますので、お客様にその旨ご説明してお伺いする場所を指定して頂きました。ちょうど近くにいるスタッフがいたため、お客様のもとに到着したのはお電話を頂いてから15分ほど経った頃のことです。栃木市内の飲食店の事務所にお邪魔しました。出迎えてくださったお客様いわく「店長に預かった手提げ金庫が開かなくなってしまって」とのこと。 とりあえずということで金庫を見せて頂くとエーコ—製のダイヤル金庫でした。お客様は副店長のような立場で、会計処理を行っているとのこと。金庫には先日参加したイベントでの売り上げが入っているということで、店長が留守の間にそれを処理する予定だったそうです。 しかし、なんとなくダイヤルをいじっているうちに閉めた鍵が開かなくなってしまったといいます。「もしかすると暗証番号を変えてしまったのかも……」と不安そうに仰っていました。 確かにダイヤル式の金庫は、ご自分で暗証番号を設定し直すことが可能なものあります。しかし、それなりに複雑な手順が必要なものですので、なんとなく触っていただけで番号が変わることは考えにくいと言えます。 そこで、お客様にはもともとの暗証番号を教えて頂き、スタッフの手で鍵開けを試みることにしました。すると、手順通りに動かしたダイヤルは音を立てて開いたのです。「えっなんで?俺が何回やってもダメだったのに!」とお客様はとても驚いたご様子でした。ダイヤル式の鍵は開け方にコツがいるものもございます。慣れていない方だと難しいものなのかもしれませんね。その後、お客様には開け方についてご説明差し上げて、お暇することになりました。「年末でもう鍵屋さんもやってないかなと思っていたのでとても助かりました」とお礼の言葉も頂くことができました。 鍵のことでお困りの際は、些細なことでもぜひ弊社までご相談頂ければと思います。ダイヤセーフ製 鍵を紛失して開かない
弊社は栃木市でも出張して鍵のトラブルのご相談をお受けしております。つい先日も、長年栃木市にお住まいだというご夫婦から鍵開けのご依頼を受け、ご自宅にお伺いすることになりました。今回のお客様のご依頼は、金庫の鍵開けです。旦那様が定年退職を迎えられたということで、終の棲家への引っ越しを控えておられるとお話されていました。いつものようにお電話でのご相談の時点で金庫のメーカー等をお尋ねしましたが「難しいことは何もわからないから、とにかく来てみてもらえるでしょうか」と丁寧にご相談頂き、その日のうちにお邪魔することに。 奥様とお二人で出迎えてくださったお客様の案内で金庫があるという倉庫へと入らせて頂きました。金庫はダイヤセーフ製の家庭用防火金庫です。シリンダー錠がひとつ付いたシンプルなタイプのものでした。 「この倉庫自体があまり使わないものを入れていて、金庫も開けるのは年に1度といったところでしょうか。今回引っ越しをするにあたり中を確認しとうとしたのですが……」そう言葉を詰まらせるお客様に事情をお伺いしてみると、いつも保管している場所に鍵が見当たらず、かといって他のところへ置いた覚えもないということで不安を覚えておられるとのことでした。 倉庫自体にも鍵はかかっているものの、鍵ひとつで開けられる金庫の鍵がなくなってしまえばそう感じられるのも当然というものです。お客様も「とにかく一度開けてもらえれば、中身を新しい金庫に移そうと考えているので」と仰っていました。 鍵を再利用するつもりない、とは言ってもできるだけ綺麗な状態でお渡ししたいもの。そこで鍵穴から合鍵をつくり開けて頂くという形をとることにしました。作業時間はおよそ30分ほどかかります。 完成した鍵をお持ちすると、お客様は「もうできたの?」と驚いておられました。また、金庫に傷一つないところにも感心して頂いたようです。万が一、この金庫を再利用されるということならシリンダーを付け替えることもできるということだけご説明させて頂いてお暇しました。 日常的に使われるものではないとはいっても、金庫にはその人にとって大切なものを保管されていることが多いのではないでしょうか。それだけに鍵の紛失や盗難には不安を覚えるものです。弊社では鍵にまつわる様々なご相談に対応しております。まずはぜひ一度お電話頂ければと思います。便利なお支払い方法も充実!
※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。
便利なお支払い方法も充実!
※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。