鍵が開かない原因を知り適切なメンテナンスを!業者利用も大切

住宅や自動車をはじめ様々なものに取り付けられている鍵ですが、これがあるおかげでより安心して日常生活が送れるようになりました。便利になった反面紛失したり、故障などが原因となり、開かなくなることも稀にあります。開かないことが原因で住宅に入れない、自動車を利用できないといったことになれば、円滑に生活を送ることができなくなってしまします。多種多様考えられるトラブルの理由やその対処法を探ることで、結果として安心できる暮らしに結びつけられるでしょう。

鍵が開かない原因

いつも問題なく利用している鍵が急に開かない、回らないといったトラブルが発生するケースがあります。前兆がないこともあるので驚いてしまいますが、その理由は本当に様々です。昔に比べて鍵の種類は非常に増えましたが、基本的には溝部分や切れ目部分が開閉の際に重要な役割を果たします。当然、溝や切れ目部分が正常なサイズでなくなってしまうと、トラブルの原因になります。例えば錆びついてしまう、汚れが付着しているといった原因が考えられます。特に金属でできているものが多いので、知らず知らずの内に錆が発生しています。よく見ると気づくかもしれませんが、ごく些細な変化により開かなくなることがあるので気づかないケースも見られます。

鍵側に問題が発生する場合だけではなくて、ドアなどに埋め込まれている内部部分に錆や汚れが発生したり、傷が付いていて開かないという場合もあるでしょう。内部部分に問題がある場合は事前に気づくことが非常に難しくなりますが、開かないトラブルが発生する少し前に鍵を回す際にいつも以上に力が必要になる、回しにくくなったなどの兆候が現れることもあります。

他には保管方法や持ち運び方法によって、鍵にダメージを与えている可能性も否定できません。ポケットに入れて座った時に何かの弾みで曲がってしまうことも珍しくありませんので、専用のキーケースの活用やお尻部分のポケットに入れるのは避けるべきです。日々、少しずつ目で見てもわからない程度に悪化が進行していることが多いため、開かない原因の把握は難しくなります。しかし、以上のような原因が考えられるため、それらを防ぐ注意や対策をしていれば、トラブル発生率が大幅に減少するでしょう。

普段のメンテナンスが大切

鍵が開かない原因のひとつに劣化が挙げられますが、そもそも日常的なメンテナンスをきちんと行っていれば問題はそう起きません。持ち運んでいる際や自宅で保管している際に錆が発生しやすい場所においていると、当然劣化が早く進行してしまいますので注意が必要です。もし錆が発生した場合は早い段階で適切な方法で錆落としを行い、それ以外の汚れが付着した場合もきちんと対処して汚れを落としておきましょう。

その他に鍵内部のメンテナンスも必要ですが、目に見えない奥の部分のケアは非常に難しいです。ですから鍵穴からエアダスターを使用しできる限りホコリなどを取りましょう。そして必要に応じて潤滑アイテムを使用し、より楽に日常の使用が行えるよう工夫をしましょう。内部にあるシリンダーに錆が発生していると、鍵を差し込んだ際に錆が付着することもあります。もしその段階で気づくことができれば、メンテナンス次第では悪化を防げます。

普段のメンテナンスが正常な鍵使用のためには大切なことですが、複製キーの日常使用をしないこともとても大切です。いくら高いクオリティの複製キーであったとしても、本物と比べると多少違う部分があるため、毎日使用し続けているとシリンダーに様々なダメージを与えかねません。ですから、契約時に貸与された本物の鍵を日常的に使うということも、有益なメンテナンス方法のひとつとなります。

鍵が開かなくなったら業者に即相談!

鍵が開かないと焦ってしまい、無理やり回し、シリンダーや鍵により大きなダメージを発生させてしまうことがあります。急ぐ気持ちはわかりますが、現状発生している状態よりも悪化させないためにも、無理をせず専門業者にすぐ相談してください。あらゆる時間帯に対応している業者もあるので、急ぎの場合でも安心して依頼することができます。業者だからこそ可能な修理方法もあれば、原因次第では少しの対処法で問題が解決することもあります。明らかに鍵側に問題があり、予備キーを使えば開けられるという場合でなければ、素早いトラブル解決のためにも専門家の判断や対処が望ましいです。

自ら針金など細いもので無理矢理開けようとしてもまず不可能ですし、内部シリンダーに壊滅的な被害を与えてしまう可能性も考えられます。いつどのような鍵トラブルが発生するかわからないので、あらかじめ専門業者の電話番号を控えておくと安心です。

まとめ

日常生活を支える鍵は扱い方次第では劣化スピードが早まってしまいますし、きちんとメンテナンスをしていても開かないといったトラブルが発生するかもしれません。原因や対処法を考えておくことが大切となり、日常的にできることを実行しましょう。トラブル発生時にできる対処法の中で、確実性が高いものは専門業者への相談です。自己判断で無理をしてしまうと、状況がかえって悪化することもあります。”

この記事を監修した専門家

森 ゆきまさ

監修 (一社)日本刑事技術協会 
代表理事
森 透匡 (もり ゆきまさ)

元千葉県警の警部。約20年にわたり、詐欺、横領、贈収賄などの知能・経済犯罪を筆頭に、殺人事件、薬物事件、組織犯罪などの犯罪捜査に従事。現在は一般社団法人日本刑事技術協会の代表理事として15名以上の警察OBが所属する団体を運営し、多種多様な犯罪に関する防犯講演、商品監修、TVなどのマスコミ出演、マッチングアプリ大手運営会社の詐欺防止に関わる有識者会議委員、「高齢者を身近な危険から守る本」の監修など知見を活かした幅広い活動に尽力している。

鍵が開かない原因として、錆や汚れ、損傷などがあげられ、これらを未然に防ぐためには定期的なメンテナンスが重要であると記事は述べています。鍵が開かなくなった際には、無理に開けようとせず、専門業者に相談することが勧められています。日常の小さな注意や専門家への相談が、大きなトラブルや犯罪の防止につながることを実感します。

サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
かんたん!4つのステップ依頼

便利なお支払い方法も充実!

現金OK!カード払いOK、後払いOK

※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。

stop 悪質な業者

どんな鍵でもご要望にお応えできます

TBSテレビ取材

その他のサービス

  • ガラスの緊急隊
  • 蜂の巣駆除センター
  • トイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり救急隊
各種カード払いOK お問い合わせ お電話