到着時間と料金のお問い合わせはコチラ!通話料無料0120-658-119年中無休365日|受付時間|7:00〜24:00お見積り0円
何でお困りでしょうか?
0120-658-119
何でお困りでしょうか?鍵の紛失完全対応お困りの所へ出張してその場ですぐ解決します!

イモビライザーとは?今さら聞けない仕組み解説

車のイモビライザーとは?どんな仕組みなの?

イモビライザーとは、簡単に言えば車の防犯装置のことです。
従来の車の鍵は。鍵穴の中にあるピンと鍵山が一致することで鍵が回りエンジンがかかる仕組みでした。シリンダー内の物理的なかみ合わせによって鍵が正しいかどうか判断しているため、複製されたキーさえあれば車内に侵入することはおろかエンジンをかけることもできてしまうものでした。
その防犯性の脆弱さを解消するために開発されたのがイモビライザーキー。この鍵はヘッド部分にイモビチップと呼ばれる小型のICチップが収納されています。チップには書き込まれているIDコードと、車本体に登録されているIDコードを照合し、一致した場合のみエンジンがかかる仕組みなのです。

キーと車のIDが一致しない限り、エンジンはかかることがありません。そしてIDは暗号化技術を使った膨大な組み合わせによるものなので、現在、複製は不可能とされています。
このため、たとえ他人がキーを物理的に複製し車内に侵入したとしても、IDが一致する可能性がほぼゼロに等しいため、エンジンをかけて走らせることはほとんど不可能です。
このようにイモビライザーは、乗り逃げや盗難などの犯罪を格段に減らすことができる、大変画期的なシステムなのです。
ちなみに、イモビライザーキーの内部に搭載されている部品(イモビチップ)は、「トランスポンダ」とも呼ばれるため、イモビライザーを「トランスポンダ」または「トラポン」と呼ぶこともあります。

ここでおさらい!分かりにくい車のキータイプ!


鍵の種類 万が一車の鍵を紛失してしまい鍵の専門業者に対応以来をする場合、その鍵がどのようなタイプのものなのかという情報は大変重要になってきます。しかし冒頭の事例のように、鍵のタイプは様々あり、名称もカタカナで耳慣れないものが多く、とても分かりにくいものです。ここで、車の鍵の種類について整理しておきましょう。

リモコンキー

一般的にはキーレスエントリーシステムに使用される、リモコンドアロックつきのキーのことを指します。
鍵を差し込まずにドアロックの開閉ができますが、エンジンの始動には従来通り機械式の鍵を使用しなければなりません。
ワイヤレスキーと呼ばれることもあります。

イモビライザーキー

前項でも説明したとおり、キー内部に記憶されたIDと車本体のIDを照合し、一致した場合のみエンジンを始動させる仕組みをもった鍵です。
イモビライザーはあくまで防犯機能のことで、これ単体にはドアの開閉機能などはありません。リモコンキーと組み合わされている場合がほとんどのようです。

スマートキー

リモコンキーと異なる点は、ドアロックの開閉だけでなくエンジンの始動もワイヤレスで行うことができる点です。
各メーカーで名称が異なり、「インテリジェントキー」、「キーフリー」、「アドバンスキー」などと呼ばれることもあります。
現行のほとんどのスマートキーにはトランスポンダーが埋め込まれており、イモビライザー機能も兼ね備えています。

お使いの鍵がどのタイプに該当するかは、まずエンジンの始動方法を思い浮かべれば分かるということですね。
機械式の鍵を使って始動させている場合は「リモコンキー」。
機械式の鍵を使わず、ボタンひとつでエンジンまで始動できる場合は「スマートキー」、ということになります。

キータイプの情報は紛失時に大変重要

鍵を紛失し、専門業者に緊急依頼する場合、イモビライザー搭載車か否かということはとても重要な情報です。
その有無で作業内容や必要な機材、見積金額などが変わってくるため、できる限り依頼電話の段階で知らせておかなければなりません。

また、中にはイモビライザーキーに対応できる機材を持っていない業者もいます。情報があやふやなまま呼出して、対応不可と言われてしまったら…時間のロスになりますし、もしかしたら出張費などを請求されてしまうこともあるかもしれません。

イモビライザー有無の確認方法はこれ!

では、お使いのリモコンキーやスマートキーにイモビライザーが組み込まれているかどうかはどのように確認したらよいのでしょうか。
イモビライザーは車や鍵の内部に搭載されてます。外から見た限りでは搭載の有無は判定できないので、外見だけでイモビライザーの搭載された車か否かを判断する事はほぼ不可能といっても過言ではありません。
どうしても鍵で判断したい場合は、キーのヘッド部分を分解し、イモビチップの有無を確認するよりほかはありません。キーの大きくなっている部分(差し込む側と逆側の部分です)をキーヘッドといいますが、このキーヘッドの部分はパーツ二つを合わせた構造になっています(二枚貝のようなイメージ)。この合わせになっている部分を分解すると、その内部に「イモビチップ収納スペース」と呼ばれるスペースがあり、そこにイモビチップが内臓されています。イモビライザーのない鍵には収納スペースがなく、チップも内蔵されていません。
しかし当然ですがこの方法での確認は、鍵やヘッド部分を破損させる恐れがあります。鍵の分解はお勧めできません。もちろん鍵を紛失してしまっているなら、手元にないわけですから、分解することはできないでしょう。

国産車各メーカーのイモビライザー付きスマートキーについて

一口に「スマートキー」「イモビライザー」等と言っても、その仕組みや作りはメーカーによって様々。弊社ではそれぞれの鍵に対応するのは勿論の事、各メーカーの特徴について解説させて頂いております。 下記バナーから読めますので、どうぞご覧ください。

トヨタのスマートキーコラム
ホンダのスマートキーコラム
日産のスマートキーコラム

最も安全で確実な確認方法は、インジケータランプ(イモビランプ)の確認です

イモビライザーが搭載された車種の多くには、メーターの回りにインジケーターランプが備え付けれれており、このランプがイモビライザーとアラーム(盗難防止用のアラームです)を連動する役割をはたしており、この働きによって無理やりエンジンをかけようとすると警告音が鳴るような仕組みになっています。別名「イモビアラーム」などとも呼ばれています。
インジケーターランプは、駐車中にキーが差し込まれていない状態では点灯または点滅し、その車がイモビアラーム装着車であることを周囲に知らせることで盗難防止効果を高める働きをしています。
インジケーターランプは、鍵マークや車に錠前がかかっているマーク、また「SECURITY」という文字が書かれているようなものが多いようです。

ですが、一部の車両は盗難防止用の装置がイモビライザーと同じように点滅する場合や、イモビライザー搭載車でもインジケーターランプが取り付けられていないものがあります。
ランプの有無だけで一概に断定することはできません。
ランプの有無のほかには、イモビライザーステッカーの有無で確認することができます。
窓ガラスに貼り付けられていることが多く、これも周囲にイモビライザーの存在を知らせることで防犯効果を高めているものと言えます。

車に鍵がかかっているようなマークであることが多く、特徴的なので分かりやすいでしょう。

車の鍵がない!鍵の種類は何だっけ!?

習い事先へ子どもを迎えに行くため、車に乗ろうとして気付く。鍵がどこにもない。
どうやら、なくしてしまったらしい!どうしよう!
慌てながら、手持ちのスマートフォンで対応してくれる鍵の専門業者を探すが、たくさんの業者があってどこがいいのかよく分からない。
その上、「スマートキーの場合は…」「リモコンキーは…」「イモビライザーキーの紛失は…」「トラポンの解除は…」など、難しい専門用語が並んでいてめまいがしてしまいそう。
こんな時頼りになるはずの夫は現在海外出張中。連絡を取ることもできないため、我が家の車の鍵がどのタイプなのかを確認できない。

たしか、この車に買い替えるときに「スマートキー」だとか「イモビライザー」だとか言っていた気がするけれど…。
そもそもそれってどんな鍵?ああ、どうしたらいいの!

車の鍵には様々なタイプがあります。中でもあまり耳慣れないのが「イモビライザーキー」でしょう。なんとなく聞いたことはあるけれど、スマートキーのようなもの?それとも全然ちがうもの?
万が一紛失してしまった時に、愛車の鍵のタイプを知っているかどうかで業者の対応スピードがぐんと変わってくることもあるんです。しっかり理解しておきましょう。

イモビライザーキーのトラブルなら弊社にお任せください!

防犯性能が高い反面、いったん紛失してしまうと厄介なイモビライザーキーですが、 弊社では幅広い年式・車種のトラブルに対応しております。
「紛失した」「今すぐ開錠してほしい!」 「インロックで困っている」「すぐに来てほしい…」
などなど、お困りの際は迷わずご連絡ください。 24時間365日、お電話一本で専門スタッフがすぐに現場にかけつけます! また、お使いの車種がイモビライザー搭載車かどうか確認したい、などのご相談もお気軽にどうぞ!

この記事を監修した専門家

森 ゆきまさ

監修 (一社)日本刑事技術協会 
代表理事
森 透匡 (もり ゆきまさ)

元千葉県警の警部。約20年にわたり、詐欺、横領、贈収賄などの知能・経済犯罪を筆頭に、殺人事件、薬物事件、組織犯罪などの犯罪捜査に従事。現在は一般社団法人日本刑事技術協会の代表理事として15名以上の警察OBが所属する団体を運営し、多種多様な犯罪に関する防犯講演、商品監修、TVなどのマスコミ出演、マッチングアプリ大手運営会社の詐欺防止に関わる有識者会議委員、「高齢者を身近な危険から守る本」の監修など知見を活かした幅広い活動に尽力している。

イモビライザーシステムについての記事は、車両盗難防止技術の重要な進化を示しています。このシステムは、車とキーの間の電子的な認証により、正規のキーでなければエンジンを起動できないようにするものです。この技術が車両盗難の大幅な減少に寄与していることを認識しており、車両所有者にとって非常に価値のある情報だと感じます。

サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
かんたん!4つのステップ依頼

便利なお支払い方法も充実!

現金OK!カード払いOK、後払いOK

※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。

stop 悪質な業者

どんな鍵でもご要望にお応えできます

TBSテレビ取材

その他のサービス

  • ガラスの緊急隊
  • 蜂の巣駆除センター
  • トイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり救急隊
各種カード払いOK お問い合わせ お電話