合鍵(家カギ・車カギ・自転車カギ)を作ってくれる場所はドコ?その他掛かる時間なども詳しく解説いたします
合鍵作成場所を探している場合は、専門の鍵業者を頼りましょう。ディスクシリンダーなど単純な構造の鍵なら、工具を置いてある金物屋やホームセンター等でもコピーを作れますが、合鍵は複製すればするほど精度が落ち、鍵と鍵穴がかみあわなくなってしまいます。
精度のよくない合鍵を使っていると、最悪の場合錠前そのものが壊れてしまって高額な交換費用がかかるため、使用頻度の高い鍵の複製は専門業者に頼るのがおすすめです。
今回は、家カギや車のキー、自転車カギ等の合鍵を業者に頼むべき理由や、合鍵作成場所に依頼した場合の納期、合鍵作成時の注意点などを解説していきます。
もくじ
目次
合鍵作成場所は金物屋・ホームセンター・鍵屋のどれか
合鍵を作ってもらえる場所は、
*金物屋
*ホームセンター
*鍵屋
のどれかです。このうち、金物屋とホームセンターは手持ちのカギを型取りして複製するだけなので、メーカー純正品の合鍵を作ってもらうことはできません。また、ディンプルキーをはじめとした防犯性能の高い特殊なカギの複製もできないので、覚えておきましょう。
精度の高いカギや特殊なカギの合鍵作成場所を探している場合は、メーカーへ純正鍵を発注できる専門の鍵屋さんを頼るのがおすすめです。
合鍵の納期は複製だけなら最短5分・純正品なら20日程度が目安
合鍵の作成にかかる時間は、最短で5分ほど。しかし、メーカーに発注をして純正品の合鍵を作ってもらう場合は、20日から1ヵ月程度の時間がかかります。合鍵によっては手元に届くまで時間がかかるため、「子どもが小学校に入るから家の合鍵を渡しておきたい」など、合鍵を使うタイミングがわかっている場合は、早めに合鍵作成場所へ相談にいきましょう。
手持ちのギザギザ鍵をコピーするだけなら5分程度で合鍵を作れる
ディスクシリンダーやロータリーシリンダーなど、鍵の片側か両側についているギザギザを使って解錠するタイプのシンプルな鍵なら、5分程度で合鍵を作ることができます。
ただし、手持ちの鍵を複製してもらうためには、鍵を持っていく必要があるので覚えておきましょう。鍵が折れていたり、鍵を紛失していたりすると複製できない場合もあります。鍵業者に頼めば、折れた鍵や錠前から合鍵を復元できる可能性もありますが、確実な手段ではありません。
鍵が折れてしまったり、鍵をなくしたりした場合、合鍵の準備だけでなく鍵あけ作業も必要です。金物屋・ホームセンターなどでは鍵開けをすることができないため、鍵トラブルが起きたときに備えて、スマホに鍵屋さんの番号等を控えておくことをおすすめします。
ディンプルキーなどの特殊なカギは純正品の取り寄せで20日程度必要
ディンプルキーやウェーブキーなど、構造が複雑な特殊キーの合鍵を作る場合は、20日程度の時間がかかります。なぜかというと、メーカーに頼んで純正鍵を作ってもらう必要があるからです。
防犯性の高い鍵は、ほんの少し鍵がゆがんでいたりずれていたりすると解錠することができません。大きさや形の合わない鍵を無理に使うことで、鍵穴が傷ついたり鍵が折れたりしてしまう可能性もあります。型取りをして複製すると、どうしても多少の誤差が出てしまうので、高精度の鍵を手に入れる場合はマスターキーの型を持っているメーカーへの発注が必要です。また、ICチップを内蔵した車のカギなども、純正鍵を取り寄せることになります。
要注意!合鍵の合鍵は作れない
「合鍵の合鍵」を作ろうとしても、複製を断られてしまう場合があるため気をつけましょう。
コピーをするたびにカギの精度が劣化してしまう
鍵穴とカギがぴったり合うのは、基本的にメーカーが作るマスターキー、つまり純正鍵だけです。マスターキーの合鍵ならある程度の精度は保てますが、合鍵の合鍵までいくと精度が落ちてしまうため、業者に頼んでもコピーしてもらえません。
合鍵の合鍵作りを断られる理由として、犯罪被害を予防するためというものもあります。コピーのコピーを認めてしまうと、合鍵を盗んで複製し、空き巣等に使われる可能性が出てくるからです。
合鍵の合鍵を作る機会があるのかと思うかもしれませんが、例えば賃貸物件の鍵は、大家の持つマスターキーを複製したものがほとんど。入居者が持っているのはマスターキーの合鍵なので、複製できない場合もあります。安全性や錠前の保護まで考えると、合鍵をコピーするよりもメーカーに純正鍵を作ってもらったほうが安心できるでしょう。
【まとめ】むやみな合鍵の作成は鍵トラブルや犯罪被害のもと!合鍵は純正品を作ってもらおう
手持ちの鍵にメーカー名やカギ番号が刻印されている場合、マスターキーか純正キーなので単純な複製も可能です。ただ、鍵によっては簡単に複製できませんし、精度のよくない合鍵を使っていると鍵が壊れてしまう可能性もあるため、鍵屋さんに頼んで純正の合鍵を作ってもらいましょう。
メーカー発注の場合、納期に20日ほどかかります。合鍵を作る必要ができたら、なるべく早めに鍵屋さんに相談してください。
この記事を監修した専門家
監修 (一社)日本刑事技術協会
代表理事
森 透匡
(もり ゆきまさ)
元千葉県警の警部。約20年にわたり、詐欺、横領、贈収賄などの知能・経済犯罪を筆頭に、殺人事件、薬物事件、組織犯罪などの犯罪捜査に従事。現在は一般社団法人日本刑事技術協会の代表理事として15名以上の警察OBが所属する団体を運営し、多種多様な犯罪に関する防犯講演、商品監修、TVなどのマスコミ出演、マッチングアプリ大手運営会社の詐欺防止に関わる有識者会議委員、「高齢者を身近な危険から守る本」の監修など知見を活かした幅広い活動に尽力している。
合鍵作成に関するこの記事は、安全とセキュリティの観点から見て非常に重要な情報を提供しています。特に、正確な合鍵の作成が防犯に及ぼす影響と、不適切な合鍵使用によるリスクの増大についての指摘は強く共感できます。質の高い合鍵作成サービスの利用が、犯罪防止にもつながるため、この情報の普及を強く支持します。
便利なお支払い方法も充実!
※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。