鍵屋の失敗しない選び方とは?選び方のコツ教えます

普段の生活の中で思わぬ形で鍵を失くしてしまったり、落としてしまったりすることは、誰にだって起こりうるアクシデントのひとつではないでしょうか。
しかし、突然のトラブルに見舞われたとき、鍵屋を探そうとしても、さまざまな鍵屋がありどこに依頼するべきか悩んでしまうものです。
ここでは、そんなときのために、失敗しない鍵屋の選び方をご紹介します。

技術に自信がありさまざまなタイプの鍵に対応できる鍵屋を選ぶ

失敗しない鍵屋の選び方ひとつめは、さまざまなタイプの鍵に対応できる鍵屋を選ぶ、ということです。 比較的依頼の多い「室内の鍵」や「玄関の鍵」には慣れていても、バイクや金庫の鍵のような特殊なものは、あまり依頼件数が少なく慣れていない鍵屋もあります。

そのため、鍵屋の中でもそれぞれの鍵に対応しているスタッフを在籍させている鍵屋や、日ごろからあらゆる鍵のタイプに対応するべく訓練している鍵屋など、「自分たちの技術」に自信を持っている鍵屋を選ぶことをおすすめします。

また、技術に自信がある鍵屋は、防犯に対する意識も高いといえます。平成12年頃にピークを迎えた不正解錠方法「ピッキング」は、2019年時点で発生件数が激減しています。警視庁の発表によれば、平成29年でピッキングが起きた件数は21件と、平成12年の1000分の1程度です。

これは、ピッキング対策が施された鍵の設置が広まった結果。そのため、不正解錠の被害にあわないためにも、防犯に対する意識が高い業者を選ぶことが肝心です。

「料金に自信がある」と謳っている鍵屋の中からピックアップする

料金で失敗しないようにするためには、「料金に自信がある」と自ら謳っている鍵屋を選ぶとよいでしょう。 鍵屋の料金は、店舗によってさまざまです。昔から地域の人たちに愛されてきた街中の鍵屋さんでも、安くサービスを提供していることもありますし、全国に店舗を展開しているような大手チェーン店の鍵屋で、他のところよりも安いです!と謳っている鍵屋もあります。

ですから、「自分たちの料金に自信がある!」と謳っている鍵屋の料金からピックアップし、そして比較することをおすすめします。
消去法をとっていくことで、一番お財布に優しい鍵屋が見えてきますよね。

時間・休日に関係なく対応してくれる鍵屋を探しておく

失敗しない鍵屋の選び方3つめは、時間・休日に関係なく対応してくれる鍵屋を選ぶ、ということです。 鍵のトラブルは、いつ何時起こるかわからないものです。夜中、帰宅したときに家の鍵が開かない、というアクシデントに見舞われる人もいますし、朝方仕事に行くときに、車の鍵を紛失していることに気づいた、という人もいます。そのような時間帯に鍵によるトラブルに見舞われるととても慌ててしまいますよね。

そのため、休日でも夜間・朝方でも対応してくれる鍵屋を見つけておくと、落ち着いて冷静な行動がとれるでしょう。
鍵屋の中には、24時間いつでも対応してくれるサービスのある鍵屋もありますから、もしものときのために、鍵屋の目星をつけておくことをおすすめします。

迷ったら比較的サービスが良く失敗しにくい大手チェーン店を選ぶ

鍵屋選びに迷った場合は、比較的サービスが丁寧であることが多い大手チェーン店の鍵屋を選ぶのがおすすめです。
もちろん、全てがそうというわけでもなく、大手チェーンであっても、そのことに慢心していて横柄な態度のお店もあるでしょうし、街中の小さな鍵屋であっても親切で丁寧なところだってあります。

だからこそ自分自身でしっかり見極めることが大切なのですが、やはり大手のチェーン店は会社自体に力があり、お得なキャンペーンや格安料金でサービスを行っているところが目立つのもまた事実です。

大手のチェーン店の場合、オペレーターが電話対応をしているところが多いでしょうから、どのようなスタッフが来るかは分からないというデメリットはありますが、サービスで納得できるところを見つけてみるとよいのではないでしょうか。

いつトラブルが起きても慌てないよう鍵屋さんに目星をつけておこう

大切な鍵を失くしてしまった場合、もしくは鍵が開かなくなってしまった場合に、焦って鍵屋を探し始めるのはよくありません。いざというときのためにも、日ごろからかかりつけ鍵屋を決めておきましょう!

この記事を監修した専門家

森 ゆきまさ

監修 (一社)日本刑事技術協会 
代表理事
森 透匡 (もり ゆきまさ)

元千葉県警の警部。約20年にわたり、詐欺、横領、贈収賄などの知能・経済犯罪を筆頭に、殺人事件、薬物事件、組織犯罪などの犯罪捜査に従事。現在は一般社団法人日本刑事技術協会の代表理事として15名以上の警察OBが所属する団体を運営し、多種多様な犯罪に関する防犯講演、商品監修、TVなどのマスコミ出演、マッチングアプリ大手運営会社の詐欺防止に関わる有識者会議委員、「高齢者を身近な危険から守る本」の監修など知見を活かした幅広い活動に尽力している。

このコラムは、鍵屋選びの重要なポイントについて、具体的かつ実践的なアドバイスを提供しています。特に、さまざまなタイプの鍵に対応できる鍵屋の選び方や、防犯対策を重視する業者選び、そして24時間対応が可能な鍵屋の重要性などは、非常に重要だと感じます​​​​​​。また、大手チェーン店の鍵屋選びのアドバイスや、日ごろから信頼できる鍵屋を探しておくべきという提案は、突然のトラブルに対処する際に役立つ重要な情報です​​​​。全体的に、鍵のトラブルや防犯対策における予防と準備の大切さが強調されている点は、安全を保つ上で非常に有効なアプローチだと思います。

サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
かんたん!4つのステップ依頼

便利なお支払い方法も充実!

現金OK!カード払いOK、後払いOK

※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。

新型コロナ感染予防対策実施中

どんな鍵でもご要望にお応えできます

TBSテレビ取材

その他のサービス

  • ガラスの緊急隊
  • 蜂の巣駆除センター
  • トイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり救急隊
各種カード払いOK お問い合わせ お電話