本日は東京都葛飾区でマツダ アクセラのアドバンストキー(イモビライザー)をなくしたというお客様の鍵作成作業を行ってきました。
お客様は葛飾区役所の駐車場からお電話をいただきました。なんでも葛飾区役所に書類の手続きをしに訪れ、帰ろうとしたとき車の鍵をなくしたことに気づいたようです。
区役所内をくまなく探したが見つからなかったということでした。お車の詳細を伺うとマツダのアクセラです。
年式は2013年車ということでした。実は私は生粋のマツダファンなのです。しかもお客様のアクセラは、私がどうしてもほしいと思っている車だったので、少しうきうきしながらお話しを伺っていました。
どのような鍵が付いているのか伺うと、アドバンストキー(イモビライザー)ということです。
アドバンストキーとはマツダ独自の呼び名で、イモビライザーという盗難防止装置のついた鍵のことを指します。
最近の車はマツダ アクセラに限らず、このイモビライザーを搭載している車が多く盗難防止には絶大な効果を発揮するのですが、鍵をなくしたときの対処が大変なのが特徴です。
なぜならアドバンストキー(イモビライザーキー)を作成することのできる鍵屋が結構少ないからです。こちらのお客様も何軒かの鍵屋さんに断られて当社にご依頼となったようです
。鍵の緊急隊は全メーカーのイモビライザーキー作成に対応しておりますので、安心してご依頼いただけます。お客様にご予約いただき、葛飾区役所まで作業車を走らせました。
現場に到着し問題のアクセラを診断、まずは鍵開け作業からとりかかります。ピッキングによる作業で10分で開錠、続いて鍵穴から鍵の作成を行います。こちらが30分で完了です。
そしていよいよアドバンストキーの作成にとりかかります。アクセラのコンピューター基盤を取り出し、先ほど作成したイモビライザー対応の鍵のデータを書き込みます。
これが結構な時間を有しますが、無事に鍵作成作業完了です!お客様に鍵を渡してエンジンをかけてもらいます。当然ですが何事もなくエンジンがかかります。「よかった」と思う瞬間ですね!
今回もご依頼ありがとうございました!