ホンダ カレンの鍵
バイクの鍵を紛失したとお客様よりご連絡がありました。江戸川区在住で40代の男性からでした。お話によると、バイクの鍵を玄関のいつものところに置いていたはずが、見当たらないとのこと。どうやら前日に近所に飲みに行ったときにポケットに入れていて落としてしまった可能性が高いとのこととでした。スペアのキーもないので、合鍵を2本ほど作ってほしいとのオーダーでした。まずはお客様にバイクについてお伺いしたところ、ホンダのカレンというスクーターで鍵はギザギザタイプのノーマルなものとのこと。国産車で特殊キーでなければ問題なく合鍵を作成することができます。さっそくお客様のご住所をお聞かせいただき向かいました。
道もそれほど混んでいなかったので20分ほどで到着しました。さっそくバイクを見せていただくと、年代を感じさせるバイクの形状ですがとても大事に乗られているバイクであることが分かりました。最終見積金額を出してお客様に確認していただき、問題ないとのご返答をいただいた後に作業を始めました。弊社のプロスタッフなら合鍵作成に時間はかかりません。
2本の合鍵作成はだいたい35分ほどで完了しました。そして肝心の動作についても全く問題がありませんでした。お客様より感謝のお言葉をいただきまた次の現場に向かいました。
バイクの新しい古いにかかわらず、国産車で特殊な鍵でなければ短時間で合鍵を作成いたします。特殊な鍵の場合は合鍵作成ができない場合もございますのでお電話でご確認してください。よろしくお願いします。
ホンダ トゥデイの鍵

本日は出番が多い日でした。やはり週末になるとトラブルも増加傾向にあります。
今回は江戸川区へ出張してお客様のトラブル解決をした後、すぐに弊社に次の連絡が舞い込んで来ました。
ちょうど同じ江戸川区だったので、そのままお客様のところまで急行。
現場につくと広い構内でちょうど帰宅ラッシュだったため、探すのに少し時間がかかりましたが、
お客様の方から見つけていただいて、事情の説明。
どうやら通学で駅にバイクを置いて電車で通った後、授業を受けて帰宅しようと駅についてから、
いつの間にか
バイクの鍵を紛失していたことに、気がつかれたようです。
そのまま歩いて帰宅することも可能のようですが、以前この駅で盗難にあわれたことがあるらしく、
いたずらされる恐れもあるため、心配なので乗って帰りたいということでした。
そういう経験があると、特にバイクの場合は気になると思います。
事前に本人確認と料金の説明をさせていただき、了承を得てから作業をさせていただきました。
車種は中古で購入したホンダのトゥディです。
一度盗難にあわれてから、また同じ被害があっても安く済むようにと、
なるべく安いモデルを購入したそうです。そのためスペアキーは最初から所有していないとのこと。
実際の作業は特に問題もなく、
20分ほどで完了。エンジンも無事始動するのを確認。
お客様も安心された様子で「ありがとうございました!」と、
お礼の言葉をいただいて、本日も無事に解決できてよかったと思いました。
ホンダ リトルカブの鍵

今回は、江戸川区の会社にお勤めの男性のお客様から、「
バイクの鍵を紛失してしまって帰れない」とお困りのご様子のお電話を頂きました。
お客様は、小回りも効くし渋滞知らずで便利だからと言うことで、バイクで毎日通勤されているそうです。
お電話でお乗りのバイクについて尋ねると、「ホンダ リトルカブ」とのことでした。スーパーカブ50を一回り小さくした街中でも走り易いタイプのバイクで、ビジネスユース以外にも若者に結構人気のバイクです。
作りも、ホンダの創業者本田宗一郎さんの意を受け続けたとてもシンプルなもの。肝心の鍵も、一般的なギザギザタイプのままですから、新しい鍵の作製に問題ありません。
お客様の元へは、一番近くを巡回していたベテラン作業員が向かいました。到着までは、約20分ほどで、この早さにはお客様も大変喜ばれていました。
以前にも一度同じバイクの鍵を紛失されたことがあったそうですが、サイドボックスに車検証などと一緒にスペアキーを入れてあったそうで、その時は難を逃れたとのことでした。
まずはお客様へ作業内容とお見積りを提示させて頂き、運転免許証とリトルカブの車検証を拝見し、間違いなくお客様のバイクであることを確認させて頂きました。
新しい鍵の作製は、鍵穴をスコープで覗き込み、キーシリンダー内のピン1本1本の高さを目測していきながら、新しいブランクキーへ山を削っていきます。夕方の暗い時間帯でしたが、事前の説明通り、
約30分程度で新しい鍵は出来上がりました。簡単そうに見えますが、全て目測での作業となるので、実際には高度な技術が必要な作業です。
お客様からお電話を頂いてから、お客様へ新しい鍵をお渡しするまでに、1時間足らずで完了しました。
最後に、万一を考えてなるべく早めにスペアキーをお作りになることをおススメさせて頂きました。